スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁおもいっきし方言しゃべりてぇ

よく僕の故郷は田舎田舎だとバカにされますが、本当に田舎です。

たまーに日常会話でその田舎の方言が出そうになるのを必死にこらえます。

「えっ?なんていったの?」っていわれること必至であるためです。






例文 
おめはよこしょえでば  (お前早く作れよ)

はよじぇんぼっこせや  (早く両替しなさい、早くお金を崩しなさい)

がっとにしたらだめだねっか  (強くしたらだめじゃん 強引にしてもだめだよ)



うーん地元の人間以外絶対わからないよなぁ 

東京とかからお嫁にきたとかお婿にきたって人は
最初は外国語を習得している気分でしょうね。






ことばってなんか不思議なもんで

例えば

腹が立つ



ごっしゃげる

っていうんだけれども

今一ニュアンスが同じじゃないんだよね。

腹が立つ<ごっしゃげる みたいな


すごく言語論的なハナシをすると、感情や事象があるんじゃなくて、まずことばがあって、感情や事象があるのよね。


だからマクロ的にみれば、「腹が立っている人」と「ごっしゃげている人」は認識している主観は異なるということですね。

ただ単に言い方が異なるだけではないのですね。

なんか文化とかそれの元となる気候や風土が関係しているのでしょうかね。言語はおもろいな





まぁ中条の人がごっしゃげていたら、とりあえず近づかないことをお勧めします。

やつらはすぐブチキレます(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Mr.hige

Author:Mr.hige
四半世紀生きてます。。

アゲ系ベーシストです笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。