

おススメマンガとライブ告知について

エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)
(2008/04/25)
森 薫

商品詳細を見る
「エマ」というマンガです。
中世から近代にかけての、イギリスの貴族生活を果てしなくマニアックに描いた、新興貴族とメイドのロマンスです。
一巻~は、まだ身分間の恋愛や結婚はいわずもがな、認められていない時代。その時代にあって、その身分の差に戸惑いながらお互い身を焦がしていく、というストーリーが展開されます。まぁまだ物語の序盤はなんかのんびりしてていいねぇって感じなんですけど。。。
 もう少しハナシが進むと、その周りがやはり貴族連中ですから、あのテこのテで二人の恋路を邪魔してきます。
 現代のように誰かが邪魔したとか、おとうさんがゆるさんとか(確かに重大な問題だとは思いますが)というレヴェルではなく、ひたすら「伝統」が邪魔してきます。「メイドと色恋など冗談でもあってはならない」世界ですからね。やはり重みのあるもの「伝統」が邪魔してくると、いわゆるただの障害というもの以上の過酷さがあります。「えぇマジで。。ここまでやんのか。。。」ってことまで二人にしてきます。おもわず「エマがんがれ」って気持ちになります。
 そんな時代にこの二人どーすんのっ?と心配になるでしょう?
 それがこのマンガのウマいところで、産業革命や商業貿易の発展の背景なども絶妙に絡めながら物語を展開させていくのです。
 作者のメイドに対するアツい研究心や(服装とかにすごい表れている)当時の貴族のライフスタイルや庶民の娯楽まで、描写がとにかくすごい!
 貴族とメイドの恋愛?ベタじゃん。と思っている方。
 テーマはマジでベタです。
 しかし作者の力量というものはベタの中に発揮されるというのもまだ事実。
 是非一読を、よろこんで貸しますよ。





あとライブ告知

5月6日火曜日に阿佐ヶ谷のお店でライコとデュオライブやります。

ベースとヴォーカルのデュオです。

こちらも是非よろしくお願いいたします。

C年生きてね。まぁ見てないかこのブログ

あー久々のライブや~

comment

Secret

エマ持ってたんだ…雰囲気のマンガだよな。
アニメ一期は全部見たですよ。
プロフィール

Mr.hige

Author:Mr.hige
四半世紀生きてます。。

アゲ系ベーシストです笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
