スポンサーサイト


田舎魂

080416_020220.jpg

↑バイト先の同郷の士


私は新潟県のかなり上のほう出身です。

新潟県出身者は結構見るのですが、私の地元周辺の方にお会いしたことはありませんでした。

偶然にも彼はなんと私の地元に非常に近い場所出身であったのです。

当然モロ方言で会話しても全て通じるのです!すばらしい!


彼と「標準語だと思っていた新潟弁」について呑みながらずーっと語っておりました。

くすぐる→こちょばす

さわる→ちょす

いいおとこになったね→いーわげしょなったなぁ

そうだよね→んだぁー

おなかいっぱい→はらくっちぇぇ

ひきずる→しびく

だらしない人のこと→しょったれ

かにかま→アラスカ

にいがた→にいがだ

あまりにもヒートアップしてらったっけ、そのあどもしばらぐ方言なおんねがったんよ。

明日もたぶんぽろっとでるすけちゅういしてきいてらったらわがるわーや






伝染力皆無
スポンサーサイト

comment

Secret

あ!
うちのおばあちゃんも「~すけ」って言いますよ!

ちなみにこの前
『みかもおなごだつなったなぁ~』って言われました。

ぜんぜん分からん・・・。
卑下閣下の方言とか生で聞くと恐そう・・・。
外国語?
プロフィール

Mr.hige

Author:Mr.hige
四半世紀生きてます。。

アゲ系ベーシストです笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
