スポンサーサイト


新潟慕情 夜景編

今日J犬の後輩とハナシをしているときに、水族館のハナシが出ました。

水族館で思い出すのはやはり「マリンピア日本海」ですね。

マリンピア日本海とは新潟にある水族館の事で、新潟県民ならばおそらくたぶんきっと

行ったことがあるであろう水族館のことです。


なかなか思い出深い水族館です。水族館ていいですよね。

水族館に行った後は必ずサカナが食べたくなるのは僕だけでしょうか。。。


そんな流れでふと私の故郷、新潟について思いを馳せてしまいました。



私は田舎育ちですが、高校は超大都市

日本の中心といっても過言ではないくらい栄えている

(なんたってスターバックスがあるくらいなのだ)新潟市にあったので

よく授業サボって散策しておりました。



他にも色々思い出のあるシティーなのです。

鬱屈した高校生活を過ごした街でもあります。思い出フィルター発動です。

まずはNEXT21というビル

next211.jpg

↑最上階がレストランになっていて、新潟の夜景が一望できます。新潟市で二番目に高い建物です。向こうに日本海がみえますね。
やっぱり新潟は空が低いなぁ

next213.jpg
↑展望台です。本当に新潟の夜景はキレイなんです。



最近まで(といっても確か4年ぐらい前までは)NEXT21が一番高いビルだったのですが

新しく「朱鷺メッセ」というビルができてからは二番目になってしまいました。

toki1.jpg
↑新潟市で高さNO、1の朱鷺メッセの夜景です。オレンジ色にライトアップされているのが、かの超有名?な万代橋です。雰囲気のある素晴らしい橋です。
ちなみに中央に流れている川は日本でもっとも長い川である「信濃川」です。
私の高校も信濃川沿いにあって、高校受験の際、信濃川を眺めながら受験したものです。
もしこの高校に受かったら三年間信濃川を眺めながら過ごすのだなと、そう思いました。
かなりギリギリの成績で受験したので、合格したときはハッキリ言って呆然としました。

今はもうその高校はその場所にはないですが、思い出の校舎が無くなると言うのは本当にさみしいものです。今は跡地にマンションが建っています。

信濃川沿いに「やすらぎ堤」と呼ばれる通りがあって、川沿いに桜がずっーと植えてあるんです。
学校帰りによく煙草吸いながらねっころがってウガウガしてたなぁ。私の基本的人格はここでほとんど形成された気がします。


toki4.jpg
↑同じく朱鷺メッセの夜景です。本当に思い出深いです。涙が出ますね。


東京の「心の友」たちにも是非新潟案内したいです。

サカナはうまいし米も酒もうまい。ごはんがとりあえずなんでもうまい。

割となんでもそろう。

海は近いし山も近い。雰囲気のある最高の街です。


一度は新潟いこてやー
スポンサーサイト

comment

Secret

朱鷺メッセいったことありますよー
万代橋も渡りました

朱鷺メッセって一番新潟で高いんですかー

タバコ吸いながらねっころがってウガウガ(笑

そういえばおばあちゃんが新潟だもんね。

万代橋のふもとに空中庭園があって
そこでタバコ吸いながらねっころがってウガウガしてたら警備員さんにマジで怒られました。なつかしい・・・

新潟市のほうはまだ行ったことないですねぇ。オジヤの方には親父にくっついて調査の手伝いに行くんですが。
ぜひ新潟オサレツアー組んでください!

>空が低い
日本海側はそうなんですかね?
福井も冬になると鉛色の重た~い感じの空になります。世界の終わりみたいな。
僕は好きなんですけど

空が低くなるのは日本海側の特徴だね。

東京の冬は雲があんまりないから、東京来たばっかりの時は冬って感じがしなかたものです。
プロフィール

Mr.hige

Author:Mr.hige
四半世紀生きてます。。

アゲ系ベーシストです笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
