スポンサーサイト


扇子もらった。小6のお土産にしてはゲキシブだ。

生徒に扇子もらいました。
080513_221502.jpg

↑オモテ


三国志が好きな人はピーンとくるかと思います。
そうです出師表です。

まぁ詳しいことはいーですね。

とりあえず臣下が遠征の際に君主に奉る文書のことです。

諸葛亮孔明が劉禅にあてた文書でして、これを詠んで涙を流さない人はいないと云われているくらいの名文中の名文と云われています。

いくら名文でもさすがに中国語は読めない・・・100%素晴らしさが伝わらないというのは外国語で書かれたものの宿命ですな。うむ残念だ。

小6に三国志マニアがいて、私も三国志がちょっと好きだといったら、中国旅行のお土産に買ってきてくれました。かなりうれしいです・・・

080513_221609.jpg

↑ウラ
 授業の必須あいてむとして使用していきたいと思っております。



080513_203436.jpg

↑休み時間の10分に急いで煙草を吸う私と同僚のセンセ。
 センセ達は皆シモネタ大好きないい人達なので、かなり救われています。

つーかはよこい給料日


つーかM田のカレーはうまい


つーかM田にカーディガンもらった
スポンサーサイト

comment

Secret

うちに岳飛の扇子あるよ。3つも。
杭州行った時買ってきた。
「精忠報国」ってマルソウみたいなことがでっかく書いてあるけど。

右翼的ですね・・・

僕も松茸オジサンからもらった掛け軸的なのがあったよ。もろ関羽様。どーしたっけなぁ?

関羽は商売の神さまになっとるけんね~
大事にした方がええよ~
プロフィール

Mr.hige

Author:Mr.hige
四半世紀生きてます。。

アゲ系ベーシストです笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
