スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟楽器事情

 先日、「実は日本の首都なのではないか」と噂が絶えない巨大メトロポリスである新潟市にいく用事があり(実家から車で一時間ぐらいかかる)、ついでに新潟市の目ぼしい楽器屋を覗いてみた。

 僕の高校が新潟市にあったので、ある程度の規模や、置いている楽器などの目星はついていたのだが、東京で色んな楽器に触れたので、改めて再確認しようと思ったのだ。

 新潟市の目ぼしい楽器屋は約三店。島村楽器、あぽろん、ヤマハである。

 島村楽器は完全に初心者向けのラインナップであった。けいおんのブースが作ってあったのは好印象だった。店員に話を聞いてみたところによると、唯ちゃんのレスポールは全然売れないけど、澪ちゃんのレフティ(左利き用)のジャズベはメチャ売れているらしい。店員もレフティとは何か説明するらしいんだが、問答無用で購入するらしい。オタクすげぇ。まぁ意外と最初から左利き用使ってると本来右利きでも関係ないっぽいし。あとあずにゃんのムスタングも結構売れるらしい。一番いい音がしたのはHistoryのジャズベ(14万ぐらい)だったなぁ。これなら一本ほしいかもと思える楽器でしたね。作りも良かった。サブに一本あるといいかなってかんじ。
 フェン○ーUSAのジャズベ(21万ぐらい)もあったので弾きましたが、あまりにも音がゴミだったのでそのまま信濃川に捨てたくなりました。よくあれを20万出して買うなぁ・・・ネックとかグジャグジャだったし。


 ヤマハは超無難。有名どころのギターベース集めてボコッと置いてあるだけ。なんか試奏する気も起きなかったなぁ。
 ほんとに売る気あるのかかなり疑問でした。多分売る気ない。。。なんかヤマハは役所根性がチラ見えしてますね。
ピアノが主でギターベースは二の次ってのもあるんでしょうが。

 あぽろんは知る人ぞ知る変態ショップ。新潟県内にしかない。なんだかわけのわからんメーカーのギターベースがわんさか置いてあって、なかなか楽しい。店員の感じも良かったし。そこの専属リペアマンが昔フェル○ンデスでHideのギターを作っていたとかラルクのKenのギターを作っていたとか言ってましたが、あぁそうという感じでしたね。
 あぽろん一押しのベース(nashというアメリカのハンドメイドベース、20万ぐらい)も試奏してみましたが、なんかいまいちでした。店員いわくフェ○ダーのマスタービルド(安くても60万ぐらいする)に匹敵しますよとか言ってましたが、ちょっとマスタービルダーに謝れといいたくなるモノでした。とにかく作りが雑。音はメチャ太いんだけどなんかそれだけ。大味すぎて弾こうって気にならないベースでしたね。


 とにかく新潟にはこれぞというベースはありませんでした。今ミハピーに借りてるフェン○ーJAPのジャズベ方が全然いいなぁ。


 新潟でガッツリ楽器やろうとしてる人はどこで楽器買ったり調整したりしてるんだろう。わしの知らないゲキアツショプがまさか存在するのではないか・・・?




全体的にオタッキーな感じになってしまって申し訳ない。

てかどんどんオタッキーブログになっていく予定。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Mr.hige

Author:Mr.hige
四半世紀生きてます。。

アゲ系ベーシストです笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。