

「思い出フィルター」

最近なんかナツメロの話を誰かとしているときに(誰だったっけな)
昔よく聴いていた曲は大体、「思い出フィルター」がかかっていて
だからどんな曲でも大体よく聴こえるんだよねっていう
ハナシがでた。

まぁ確かにそれはそうなんだけど
私は「思い出フィルター」って言葉がスゲー気に入って、ちょくちょく使ったり思い出したりします。


今日も高幡でちょっと呑んで、私としては珍しく南大沢の家に帰ろうとしたその途中
モノレールの最終電車を待ちながら、ユーミンの「雨のステイション」を聴きながら
この曲も思い出フィルターメチャメチャかかってんなーと思いつつ
しみじみとしてしまいました。

雨の中で電車待ちしてるときは大体聴いてしまいますね。わー中二っぽい。

高校生の時の、あの思い出すだけでも世界の中心でギャボーッって叫びたくなるような恥ずかしい体験とか考えとかが、思い出フィルターを通して蘇ってくるあの感じ・・・


嫌いではありません。

ただギャボーッってなるだけです。


たまにシャワーとか浴びてるときに
ふと昔の中二的な恥ずかしい体験とか発言とか考えとか思い出して
ギャボーッってなるときありませんか?

無意識で叫んでしまいます。


ギャボーッって

ニヒャーッとかもよく叫びますね。



第1回F島ジーパン会議

が行われました。
知っている人は知っておられるかと思いますが、私が長年愛用してきたジーパンは今ありえないところにありえない穴が開いております。ヤヴァイです。逮捕されかねません。

週の半分はスーツを着ているとはいえ、あとの半分はどうしようもありません。F島は決心してジーパンを買いに行こうと決心したのであります。

しかぁし私はジーパンに対してあまり造詣が深くないため、JAZZ犬で練習していた方々をとっ捕まえて私はどんなジーパンを買ったらよいのか指南してもらうことに。
なんてめんどくさいんだF島。

グラデーション別にデニム穿いている人を並べて研究してみたり、いかなる種類のジーパンが存在するのか教えを賜ったり・・・ありがたやありがたや・・・O谷君は半ズボンなんで全く参考にならなかったですが

わーわーわー

結果、F島さんは「ブラック」ジーンズでシルエットは「ストレート」がよいという結果に。

よーしあとはこの教えを堅実に守り抜くのだ!と心に誓い、近くに住んでいるくせに全く利用していない、南大沢のアウトレットパークに突撃。
ほんとに地の利を生かしていないな俺。

ほどなくリーヴァイスストア発見。おお!ここで買うしかない。
店員さんがすごく丁寧で、非常に好感が持てました。

怒涛の勢いで10本ちょっと試着。店員さん、あーだこーだ言ってすんませんでした。

結果、「青」のジーンズでシルエットは「ブーツカット」になりました!

あーーーーあれ・・・

深い青?・・・ブーツカット・・・?


・・・ジーパン会議付き合ってくれた方々・・・

ごめんなさい

でもまぁ非常に気に入っております。ブーツカットなんて生まれて初めて穿いたしね。
ほんとみんなありがとね





080529_190435.jpg

↑夜の南大沢アウトレットパーク 結構いい雰囲気ですよね。

080529_182216.jpg

↑おおおおおちゃんと喫煙ルームもある!灰皿もそこかしこに!
アウトレットの中にはタリーズもあるしねー。折角近くに住んでることだし、もっと利用しようかな。





さよなら僕の15000円  ゲフッ

私はM原家で最悪の目覚めを経験した。

080527_031420.jpg

↑朝起きると、この男がすぐ隣にいたのだ。人生で三番目ぐらいに最悪の寝覚めであった。。。
ヒィィィィィィィィィ!!!!


とまぁ今日はそんな感じで始まったわけです。
なんかこんな晴れた日はブラブラとどっかに行きたくなりますよね。ディト日和だ。
そんなわけでディトです。


080527_095812.jpg

↑コイツと!
ご存知、僕の愛車のビラーゴです。最近M原くんにボロだ!ポンコツだ!と散々揶揄され続けているかわいそうなヤツです。オレはそんなこと思ってないからな!全然!
ちなみにビラーゴって「悪女」って意味らしいです。うわー・・・悪女か・・・




当ても無いままに立川に向かう。立川ってあんまりバイク停めるところがないんだよね。
とりあえず満杯の駐輪場の横の歩道にボロビラーゴを着けて、街へ繰り出す。

つーかeCUTE立川って何?えっそんなんあったっけか・・・
超絶久々に立川行ったので別世界のようでした。すげーなー

一通り服とか靴とか見てその辺を散歩する。
晴れてたし、全然ゴミゴミしてないし、立川っていいね~
ちょっと立川を誤解していましたよ。

ん?

ちょっと歩いていると何やら怪しげな何かが・・・

080527_110910.jpg

↑グハッ 何これ!
もちろん全部銅像?ですが、もう全く何から何まで意味不明です。
また誤解生ませたいのですか?この人たちは!
なんか由来とかあんの?どうしちゃったの立川!?うぅぅぅぅ


あまりの意味不明さに心を惑わされ
エクセルシオールでコーヒー呑んでても惑い続けてしまった。。。
ファンタヂープレイスだぜTACHIKAWA!!ウホッ!!


何とかバーサク状態から抜け出し、ちょっと気になっていたTシャツを購入。
080527_221946.jpg

↑おぉぉやべぇ最高や。一目ぼれやでアンタ。


かなりのホクホク状態で、さて家路につくかなとバイクを停めていた場所へと帰る。


おろ?


おろ?



駐禁のキップ切られとるやないけ!!!


うぇ!!罰金15000円!!ウソ?!
ギャボー!!えっ!だって他に停めるとこないよ!?
M浦P-ターだってその辺停めてるらしいじゃん!なんで今日?何でオレ???

結論



国家権力は悪女に厳しい

ふとんベシャベシャ事件が発生

2日ぶりに家に帰ってきました。どうもこんばんわ

週末を振り返ります。まずは金曜から・・・

いつものJ犬と、I川やTTMさんら社会人チームと、日本のタマシイをメリケン国に置いてきてしまったと思われるO谷と呑みました。うーん楽しかった。

その後TGROさんと愛川と、仙川のスーパー銭湯へ・・・

080524_001222.jpg


いやぁ酒の後の風呂はいいですね。健康には悪いでしょうがね。




そしてTGROさんちに愛川と泊まり土曜日へ・・・

新宿近辺を散歩しようということになりヒゲ散歩発動。

歌舞伎町周辺を一周することに 

おーすげーホストがいっぱいいる・・・

有名人も来るという歌舞伎町のバッティングセンターでTGROさんの豪腕が唸る。

080524_131905.jpg


その後仕事上がりのホストに囲まれながらラーメンを喰う。なんか不思議な体験だった。

ホスト流会話術と藤島流会話術の相違点をTGROさんに説明しつつ靖国通りへ。

おー花園神社というところでお祭りやってるじゃん!
080524_133104.jpg


靖国通りに面している神社なのですが、あのゴチャゴチャしている新宿にもこんな場所があるのですなぁ ほおお

新宿のコメ兵行って楽器や行って、その後JAZZ犬へ

スゲー酒呑みたかったので、スズ鬼とTGROさんとタマオと呑む 

久々にF島死亡する。

皆さんご迷惑をお掛けしました。サーセン

k南家にて私の死亡現場を押さえられる。オレでかっ!

080525_041734.jpg


そして日曜日へ・・・

k南くんが高校生時代のB系ファッションを纏う。シンジラレナァイ。オモシロすぎました・・・

080525_131136.jpg


k南のガチャ○ンパンツ装着完了。ほんとにアタマ悪そう。

080525_131905.jpg


オレもム○クのパンツ買おうかなー






金曜から日曜まで家に帰らなかったので

外に出して干していたフトンが見事に雨でビシャビシャです。

ギャオー  ウガー  明日乾くかな・・・

ひげ散歩  涙のメロンパン編

つづき

野球を観てから、水辺に行こうということになり、門前仲町へ。
何があるのかさっぱりわからないまま門仲到着。


080518_162400.jpg

↑深川不動尊です。
門前仲町の「門前」とはこの深川不動尊の前の一帯を指すらしいです。非常に歴史が感じられる、趣のある不動尊でした。

080518_163114.jpg

↑富岡八幡宮
同じく門仲の深川不動尊のすぐ近くにある富岡八幡宮です。こちらのほうが有名らしいのですが、改築されていて、どちらかというと深川不動尊の方が雰囲気があって好きでしたね。ここでTGROさんと巫女さんとシスターと相撲取りの話についてしたことしか覚えてません・・・

080518_171015.jpg

↑佃島の船着場です。普通の下町かなぁと思って歩いているといきなり船着場が!!
かなり雰囲気の良い場所でした。ここは散歩のかなり目玉の場所だなぁと感じましたね。

この辺り一帯は江戸時代に埋め立てた場所らしく、元はほとんどが水辺で、この近所にある住吉神社という水運の神様が祭ってある神社に船で着けてお参りしていたらしいです。(今では完全に陸地!)船で鳥居をくぐるってかなり素敵ですよね。この鳥居の下を船で通っていたんだなぁと想像すると不思議な気持ちになります。



080518_173755.jpg

↑有名な佃煮屋さん「天安」
佃島で作られたなんか甘辛いヤツ。故に「佃煮」というらしいです。元祖です。
ためしに佃煮を買って家帰って食べてみました。
う・・・うまい。お茶漬けにも、酒のつまみにも、ご飯のおかずにもなりますね。
また買いにいきたいなー



080518_175711.jpg

↑月島辺りの水場。すごく雰囲気がいいです。ダンディごっこイケます。
でもなんかでかい川とか海を見ると恐怖を感じてしまうのは私だけでしょうか・・・

この後もんじゃ焼きで有名な月島近辺を散歩。
ただもんじゃ焼き喰うのもつまんねぇなぁとか、TGROさんがたい焼き喰いたいとか喋ってるうちに、メロンパン屋さん発見!なぜか二人してメロンパン喰うことに意見が一致。

ううううううううううまい・・・・!!!!!

正直言って涙が出そうになるくらいうまいメロンパンでした。
こんなウマいメロンパン食べたこと無い・・・
写真撮るのも忘れるくらいにね。
パン好きメロンパン好きな人は是非一度一緒に行きましょう。
私ももう一度食べたいっすほんと。。。

ちなみに今のところメロンパン第二位は三軒茶屋の「濱田屋」というパン屋です。
第三位は笹塚にある(名前忘れた!!)パン屋さん

パンやさん巡りもまた再開しなければな・・・

つーことで今度はパン屋さんレヴューでも書きます。



080518_183251.jpg

↑歌舞伎座

今なにかと話題になっている築地をちょっとぐるっと回り、(かなり楽しかった。写真が無いので割愛)
銀座方面へ。おお歌舞伎座だ!
テレビで何度かは見たことあったんですが、生で初めて見ました。か・・・カッコイイ・・・いつかちゃんと勉強していって歌舞伎見てみたいですね。



080518_190619.jpg

↑矢場とん
銀座にある名古屋に本店をもつミソカツのお店。
TGROさんによると最近は全然駄目らしいですが、味はまぁまぁでした。
その後二人とも見事に胃がもたれました。


080518_221127.jpg

↑新宿タイムズスクエアの反対側のスタバ
散歩も大体終わり、ちょっと一息つくかという事で新宿のスタバへ
うわーオサレ・・・  ムーディー・・・
都心に来ていたM田と合流し、男三人で色々しゃべる。周りは見事にカップルだらけ。
以外に盛り上がり結構終電間近。。。



5、6時間歩きっぱなしでした。疲れましたが非常に気持ちのいい一日を送る事ができましたね。

散歩って体使うし、あんましお金かからないし、落ち着くし、やっぱいいっすね!



次回 ひげ散歩 京王線のどっかその辺の駅!編をお送りします。(超奇跡的に未定)

シリーズ ひげ散歩 初めての野球観戦編

日曜日に私の散歩の師匠であるTGROさんと散歩してきました。

まずどこへ行くかという話になり(スーパーノープランであった)、TGROさんによると神宮球場で早稲田と明治の試合があるそうな。

私は一度も野球を生で観た事が無く、非常に興味があったので連れてってもらいました。
080518_150001.jpg

↑初めての野球に感動 野球の球ってあんなにはやいんだ・・・
 
あと初めて生ハンケチ王子見ました。見た目は普通でした。
 
TGROさんが試合に生解説入れてくれたのですが、ひたすら私はスゲースゲーと馬鹿みたいに連呼するのみでした。サーセン。


「TGROさんライトってどこですか?」

アホな質問を多々しながらも、早々と球場を後にし、バッティングセンターへ向かう。

私のビビリながらのヘッポコスイングでは球に当たるはずもなく、さらに右半身のスジを痛める。

やっぱなんか普段から体動かしてたいな・・・確実な衰えがッッ  キテいるッッ!!!!!


そんで次に明治神宮いこうとしますが、なんか面倒だったのでやめる。自由すぐる。

そんで急遽水辺に行くことに決定。自由すぐる。


おわび


ひげ散歩はまだ三分の一ぐらいですが、諸事情によりパソコンがエライ重いのと、気分がなんか駄目な事もあり、続きはまた今度。


次回、シリーズひげ散歩 涙のメロンパン編 をお楽しみにッッ

ロシアン寿司 その他近況です。

080516_143111.jpg

↑どちらかに大量のワサビが・・・




080516_143204.jpg

↑はいー  そりゃ涙でるわ

②連続で彼はヒットしました。笑いの神が降臨していたのでしょう。

ちなみにワサビ入りは奥のやつです。


080516_113246.jpg

↑その数時間前に私はゲーセンで⑧連チャン出しておったので

その日の運勢は最強。みずがめ座2位でしたからね。

よかったワサビ寿司喰わなくて・・・

ただでさえワサビちょっと苦手なのにこれ喰ってたら

you are shockでしたね。




080515_205401.jpg

↑おかえり イロイロがんばれよ












080516_174835.jpg

↑YOU ARE SHOCK!!



明日は「ヒゲ散歩 新宿編(予定)」をお送りいたします。(未定)

扇子もらった。小6のお土産にしてはゲキシブだ。

生徒に扇子もらいました。
080513_221502.jpg

↑オモテ


三国志が好きな人はピーンとくるかと思います。
そうです出師表です。

まぁ詳しいことはいーですね。

とりあえず臣下が遠征の際に君主に奉る文書のことです。

諸葛亮孔明が劉禅にあてた文書でして、これを詠んで涙を流さない人はいないと云われているくらいの名文中の名文と云われています。

いくら名文でもさすがに中国語は読めない・・・100%素晴らしさが伝わらないというのは外国語で書かれたものの宿命ですな。うむ残念だ。

小6に三国志マニアがいて、私も三国志がちょっと好きだといったら、中国旅行のお土産に買ってきてくれました。かなりうれしいです・・・

080513_221609.jpg

↑ウラ
 授業の必須あいてむとして使用していきたいと思っております。



080513_203436.jpg

↑休み時間の10分に急いで煙草を吸う私と同僚のセンセ。
 センセ達は皆シモネタ大好きないい人達なので、かなり救われています。

つーかはよこい給料日


つーかM田のカレーはうまい


つーかM田にカーディガンもらった

千歳烏山~仙川を散歩しました。こういう休日は最高だ。

今日はTGROさんと世田谷のチベットこと千歳烏山を散歩しました。

TGROさんが図書館で調べものをしている間にちょっと世田谷散策。

080511_161146.jpg


いいですね~。世田谷とかあの辺て樹がすごく立派なんです。

建物はすぐにできるけど、樹がここまで育つためには長い時間が必要です。

樹と共に人間が長い時間、暮らしてきたのだなぁと  いいなぁと

多摩ニュータウンに住んでる私はそう思ったのでした。


ただ世田谷は道が酷く入り組んでいて、一発で迷いましたが・・・

まぁTGROさんのいる図書館に無事帰還できたのでよかったですが・・・

携帯の電池も切れてて所持金も数百円しか無かったのでヤバイ恐怖を感じましたとさ。


その後仙川まで足を伸ばしてみるかということになり、ダイエッツも兼ねてとぼとぼ仙川まで徒歩で向かう。

久々に歩いたので気温が低いにもかかわらず汗がジワリと滲みました。

やっぱりたまに汗をかくと気持ちがいいものです。




仙川まできたらやはりあそこに行くしかない。

帝拳高校こと陣代高校こと神代高校です。わかる人にはわかるかな?

とあるマンガととあるアニメの舞台となった高校です。イケ○さんの母校でもあります。

おおお俄然テンションが上がりますねTGROさん!この構図!一緒だ!!

うおおおおおおおお!!!!!!!

080511_173402.jpg



その後仙川商店街へ

仙川には(数少ない私の)友人が住んでいまして、一度だけ降りたことがあったのですが、商店街へは足を踏み入れずじまいでしたので、非常に興味がありました。

まぁ快速しか止まらない駅だから・・・とちょっと舐めてました。

すげぇww

sethibon.jpg


オ・オ・オオサレ・・・

さすが白百合女子大のお膝元ですな・・・舐めておりました。

でもこれだけじゃないんです。ちゃんと地元に根付いた汚い風情のある商店街もあります。

02.jpg


いやーいいですね。商店街のすぐそばにちゃんとした公園があったり、高校があったり。

最高ですね。暮らすには最高の場所だと感じました。




商店街から少し外れたところに10円まんじゅうのお店がありました。

な・なぜかまんじゅうやにJAZZが流れている。。

なんでもかんでもJAZZ流せばいいってもんじゃねぇろ!!


080511_214741.jpg



どんなもんかと思って食べたら非常にウマーでしたね。

甘すぎなくて、オイスかっただすよ。

私にお金がもしあったなら、JAZZ犬の人たちに買っていってあげたであろうに。(仮定法過去)

M田くんにはいつもお世話になっているので

おみやげ買っていきます。(TGROさんのマネーで)

その後お好み焼き食べ放題を食べ(TGROさんのマネーで)

大満足の休日を送ることができました。(TGROさんのマネーで)

さっき電車に乗って帰ってきたところです。(TGROさんのマネーで)

(耳そろえてカッチリ返します。)
(耳そろえてカッチリ返します!)



やっぱいいなぁー散歩。特に世田谷は雰囲気良くて歩いてて非常に気持ちがいいです。

また世田谷散歩日記をつれづれなるままに書こうかな。

JAZZ犬散歩部メンバー募集中





少し腹の立つ事があった。しかしなぜ自分が苛々しているかがわからない。

なんか腹立つ事があったとき、みなさんどうしますか?
私は何も考えずに寝る事にしています。
睡眠は高ぶった感情を鎮めてくれます。
明日の朝起きると
大体の感情はフラットに戻っているでしょう。

昼だろうが
夕方だろうが
関係ないです。

イライラしたら
寝ます。

僕はバカだし、物覚えが破滅的に悪いので(ホンとによく大学受験できたと思う)
睡眠で大体は解決するのですが

最近
次の日の朝になっても
なんか感情がリセットされていないのですな。

なんだろ・・・・・疲れてんのかなー  

酒が足りないのかな?

うおお

ここ2日間よく晴れましたね。
080506_071451.jpg




16日まで100円ちょいで過ごさなければならなくなったF島ですこんばんは。

ビックリしました。自分の計画性のなさに改めて衝撃を受けました。ホントバカだわ。なきてぇ。

金なくて何がきついかって、食料は部長の救援物資で何とかなるんですけど、、、

タバコ買えないのが一番キツイ。本当にしんどい。

自分がどれだけタバコに依存してきたかがよくわかる。うーむ

ということでJAZZ犬行ったらタバコハンターになるんで、みんなタバコ頂戴。







GWも後半はよく晴れてよかったですね。

一番の思い出はパット・ミハニーと私のボロバイク二人乗りで、高幡とか平山城址公園近辺に暴走活動を展開したことでしょうか。そういやそれは昨日なのでGWではないですな・・・


暴走ルート
→高幡までの新トンネル
→万願寺のスタバ
→バイト中のyurino氏発見
→インカムマイクに感動
→程久保にて原因不明の磁場発生により住宅地の中で遭難
→見事脱出
→いきなり古見君を探しに東京薬科大学へ
→アポなしだし・・まぁ会えないだろうな
→あれ?
→向こうから歩いてくるのって・・・
→アイスを持った古見君発見
→互いに無駄な奇跡を喜び合い古見君はアイスを食べに研究室へ・・・さようなら古見君
→なぜか平山城址公園駅周辺を散策
→平山城址公園って何だ!
→平山城址公園ってどこだ!
→現地のおばちゃんに道を聞きながら平山城址公園到着。
→公園の自然がアマゾンみたいで二人してビビル。
→公園散策
→中大までの新トンネルで学校へ帰還。


とまぁ有意義なようで全く無駄な旅を展開したのです。まぁかなり楽しかったですがね。

このあたりにもう4年チョイすんでいますが、まだまだわからないところだらけです。

まだ開拓の余地ありですな。




今日久々に家に帰ってきました。5月に入ってから特に酷くて3回ぐらいしか家に帰っていません。

M田君には特に迷惑かけました。これからもヨロピク。

おじさんは最近さみしいんすよ。食欲ないし。。みんなかまって頂戴。。

今日は阿佐ヶ谷ライブです。

なんか首いてぇ

オーマイゴッド   ウギャァ

昨日そろそろベースの弦を張り替えようかなぁと思って、通販でちょっといい弦を購入しました。

ちょっとマニア話ですが「DR」というリチャードボナやマーカスミラーも愛用している、ちょっぴり高級なハンドメイド弦なのです。ウフフ


ウホッ これでリチャードボナの音が出るのかぁぁ  わくわくだばー


夕方学校へ向かい早速ベース弦を張り替えようと、一弦からとりかかる。


ベース弦というのはちょっと長めに売られているために、自分で長さを調節しなければなりません。


もうさすがに切り過ぎちゃうとかそんな初歩的なミスなんかせんだろう、とタカをくくっていたところ、、、




バチっ



あっ?




これ   切りすぎたんちゃう?



あれ・・・あれ・・・初歩的な・・・・ミス・・・?


あれー?



ということで僕の相棒のベース(ガブたん)は今



1弦がありません


ベースは低音楽器だからって、さすがにね・・・一弦ないのはね。。。





一弦だけとか売ってないのでまた丸々一セット買い直さなければなりません。。。



    あぁぁあもったいないよぉぉ。。。



ベース弦①セット無駄にしてしまった。。。へこましい・・・




ということで明日渋谷OR新宿の辺りに弦買いに行かなければならないのです。。。



予定あいている方がいたら是非傷心の僕と一緒にコンクリートジャングル行きませんか?




ぐぅぅぅ




プロフィール

Mr.hige

Author:Mr.hige
四半世紀生きてます。。

アゲ系ベーシストです笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
