

新潟楽器事情

 先日、「実は日本の首都なのではないか」と噂が絶えない巨大メトロポリスである新潟市にいく用事があり(実家から車で一時間ぐらいかかる)、ついでに新潟市の目ぼしい楽器屋を覗いてみた。

 僕の高校が新潟市にあったので、ある程度の規模や、置いている楽器などの目星はついていたのだが、東京で色んな楽器に触れたので、改めて再確認しようと思ったのだ。

 新潟市の目ぼしい楽器屋は約三店。島村楽器、あぽろん、ヤマハである。

 島村楽器は完全に初心者向けのラインナップであった。けいおんのブースが作ってあったのは好印象だった。店員に話を聞いてみたところによると、唯ちゃんのレスポールは全然売れないけど、澪ちゃんのレフティ(左利き用)のジャズベはメチャ売れているらしい。店員もレフティとは何か説明するらしいんだが、問答無用で購入するらしい。オタクすげぇ。まぁ意外と最初から左利き用使ってると本来右利きでも関係ないっぽいし。あとあずにゃんのムスタングも結構売れるらしい。一番いい音がしたのはHistoryのジャズベ(14万ぐらい)だったなぁ。これなら一本ほしいかもと思える楽器でしたね。作りも良かった。サブに一本あるといいかなってかんじ。
 フェン○ーUSAのジャズベ(21万ぐらい)もあったので弾きましたが、あまりにも音がゴミだったのでそのまま信濃川に捨てたくなりました。よくあれを20万出して買うなぁ・・・ネックとかグジャグジャだったし。


 ヤマハは超無難。有名どころのギターベース集めてボコッと置いてあるだけ。なんか試奏する気も起きなかったなぁ。
 ほんとに売る気あるのかかなり疑問でした。多分売る気ない。。。なんかヤマハは役所根性がチラ見えしてますね。
ピアノが主でギターベースは二の次ってのもあるんでしょうが。

 あぽろんは知る人ぞ知る変態ショップ。新潟県内にしかない。なんだかわけのわからんメーカーのギターベースがわんさか置いてあって、なかなか楽しい。店員の感じも良かったし。そこの専属リペアマンが昔フェル○ンデスでHideのギターを作っていたとかラルクのKenのギターを作っていたとか言ってましたが、あぁそうという感じでしたね。
 あぽろん一押しのベース(nashというアメリカのハンドメイドベース、20万ぐらい)も試奏してみましたが、なんかいまいちでした。店員いわくフェ○ダーのマスタービルド(安くても60万ぐらいする)に匹敵しますよとか言ってましたが、ちょっとマスタービルダーに謝れといいたくなるモノでした。とにかく作りが雑。音はメチャ太いんだけどなんかそれだけ。大味すぎて弾こうって気にならないベースでしたね。


 とにかく新潟にはこれぞというベースはありませんでした。今ミハピーに借りてるフェン○ーJAPのジャズベ方が全然いいなぁ。


 新潟でガッツリ楽器やろうとしてる人はどこで楽器買ったり調整したりしてるんだろう。わしの知らないゲキアツショプがまさか存在するのではないか・・・?




全体的にオタッキーな感じになってしまって申し訳ない。

てかどんどんオタッキーブログになっていく予定。

マイコーサイコー

我ながら死亡スレスレのタイトルですな。

みてきましたよ。This is It
b0168644_21591786.jpg

んがぁデカくなってしまった。


話題のこの映画ですが、正直見る前までは

ただのリハを切った貼ったの記録映像だろうと高をくくっていたわけです。

それがクリビツの出来!確かに切った張ったなんですが、一流の切った張ったです。

演出の妙ですな。

また、かなりリハに力を入れていて、本番とそんなに変わりはありません。

もともとのリハがもうすでに作品っていう。


確かに衣装は本番とは異なるし

途中で中断してのスタッフからの、もしくはマイコーからの指示などはありますが

リハの完成度は鬼です。


やはりマイコーのステージだけあって、スタッフがヤバイ。

映像監督、舞台監督、音楽監督、振付監督、ダンサー、コーラス隊、ミュージシャン・・・

素人の僕が見ても一流の中の一流の中の一流が集まってるんだなぁと感じました。


やっぱり目がいくのは、ミュージシャン。

・・・ちょwww楽器やってて自分サーセンて感じです。

マイコーが指示してないのにバッチリキメがあったり
(おそらくあれはマイコーの機微や振り付けを見てとっさに合わせてるんじゃないかな、そんな描写があった、マイコーが『君たちわかってるね』みたいな発言してたし)


また、こうしたらいんじゃないかな?的なサウンドのアレンジメントがメチャかっこよかったり

意味不明です。すごすぎ・・・

てかあれはもうインタープレイですね・・・ジャズかよ・・・

音楽はあそこまでいくと、もう音楽ジャンルの垣根なんか意味ないっすね


この映画、は音楽になにかしらの形でかかわっている人は、観て絶対損はありません。

自身を持ってオススメできますね。



というかあのステージはもはや言語化するのが面倒なほど多彩で、魅力にあふれています。

是非一度観てみてください。できれば映画館で見たほうがいいですよ。絶対!


にしても、マイコーの死は本当に悔やまれます。

本当の天才ってこういう人のことを言うんだなぁ・・・

NO NAME HORSES

No Name HorsesNo Name Horses
(2006/01/18)
NO NAME HORSES

商品詳細を見る

御存知小曽根真率いるビッグバンドNo Name Horses。
あーこりゃやばいわ。ウマすぐるww
まー全員プロなんだから当然か。。。
普通のコンボジャズを聞いているよりも、アンサンブルという点で特に、プロとアマの差がはっきり分かる気がする。まーこれだけできたら楽しいだろうなぁ。
ソロも取ってつけたような感じなく、いいかんじだ。こういうビッグバンドなら聞いてて飽きない。
録音の感じも良いし、かなーりおすすめっすね。

The groove is here.

Groove Is Here [DVD] [Import]Groove Is Here [DVD] [Import]
(2003/09/29)
Steve Jordan

商品詳細を見る


YAMAMORIから借りました。スティーブジョーダンのドラム教則DVDです。
以前から名前は知っていましたが、ジョンメイヤートリオでのプレイに感動して、ちょっと見てみようと思い借りたのです。

内容は一応教則DVDとされていますが、難しいフレーズ解説とかは一切無いです。教えるというかんじではなく、『俺がグルーヴを叩くから、まぁそのかんじをわかってくれよ』みたいな内容でした。

教則DVDのくせにそんなスタンスをとっているだけあって、すさまじいグルーヴです・・・
様々な単純なビートパターンをひたすら叩き続けているだけなのに、全く飽きないどころか引き込まれます。凄まじいです。

ダウンビートの位置が曲の種類やテンポによってビックリするほど全く違うんですね~。そういう音楽にとってあまり明文化されていないところはすごく解り易いといえます。

聞いてるとメチャかっこいいけれども、一緒にプレイしたりしたら結構戸惑ってしまうかもしれないですね。ありゃー自分もグルーヴしまくるしかねぇぞ  グブッ


ドラマーじゃなくてもかなり楽しめる内容なので、ドラマーにとっては必見のDVDだと思います。



もし自分がドラマーだったら一瞬ドラムやめたくなるかもしれませんね・・・(笑)
そんぐらいクールなDVDでした。

僕らが眠らない理由

こんばんは甲信越一の親不孝F島です。


最高に泣けてクールな歌詞を紹介します。

全く売れてないJPOPの歌詞ですが、こんなに心打たれた歌詞もそうそうありません。
長いですが以下抜粋します。

かなり欝な内容の歌詞なのに、ジャンルは『ラップ』です。
アレンジと作曲は私の昔のギターの先生なのです。

久々に聞いたらメチャ感動しました。なんでこのアルバムが売れねぇんだ。



寝不足のせいか 天候のせいか 昨日見た陳腐な映画のせいか
なぜだかすっきりとしねいな たぶん「他人事」みてーな

自分の時間 まるで録画したビデオ 早送りで送る様な日々を
過しすぎて欠けた協調性 今日も歩く競歩で

最新でいてハイテクであって快適な町並みで感じた内心は
安心か? なんか肝心な欠けて足りない気がすんだなんか

C-You Later と一人家路に付けば いずれは 部屋に着いてそして
気付けば フッと襲われる静けさ また繰り返す日だ

今夜こそ その殻にじっと こもらずに不器用な一歩
必死にもがくリリシストならば つかみ取れ 生き残るヒント

まだ起きてるんですか 何が君をそうさせるのですか
眠れないのですか 眠らないのですか なにもせずにボーッとして

笑えないのですか 笑わないのですか たった一人その部屋の中で
もがきながら手探りで探す 僕らが眠らない理由

日々襲われる強力な睡魔 今こそゆっくりと寝るんだ
ベッドに入りライト消すんだ なのになぜか 目が冴える今

見上げた天井 乾いた喉 静けさの中響く僕の鼓動
気にするほど 気になるもの 波の音に聞え出した車の音

こんな夜に考えすぎるのも 割と些細なような物事も
焦れば焦りすればするほど 不安に胸焦がす明日のこと

口癖の「明日こそきっと」 とっぱらってその殻をいっそ
真夜中だけのリアリスト そこで見つけたぜ隠されたヒント

なんで続けないのですか そこに何か意味はあるのですか
怒れないのですか 怒らないのですか そんな時に笑って

言えないのですか 言わないのですか 日付のかわったその部屋で
向き合わずにすり抜けてかわす 僕らが眠らない理由

時代はいってみればメガとビット 生き残る人種はきっとオプティミスト
考えすぎのペシミスト達よ そして孤独な夜の詩人よ

今夜こそ その殻にじっと こもらずに不器用な一歩
必死にもがくリリシストならば つかみ取れ 生き残るヒント

まだ気にするのですか ならばヤメテみたらどうでしょうか
忘れたのですか 忘れられないのですか 過ぎ去りし日々をすてて

終われないのですか 始まらないのですか 明日からの未来へ向けて
気にしないフリして強く思う 僕らが眠らない理由

まだ起きてるんですか 何が君をそうさせるのですか
眠れないのですか 眠らないのですか なにもせずにボーッとして
笑えないのですか 笑わないのですか たった一人その部屋の中で
もがきながら手探りで捜す 僕らが眠らない理由

プロフィール

Mr.hige

Author:Mr.hige
四半世紀生きてます。。

アゲ系ベーシストです笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
