

ピアノがガンガン鳴るモダンアゲ系ジャズ研究会


ちまたで広がる女子JAZZ人気


ちまたでジワジワとジャズ人気が広がる中、最近では女子の間でもジャズCDが売れ始めている。
難解な音楽、歴史的背景を知らないなどの理由で、敷居の高さを感じさせている“ジャズ”だが、
女子向けの専門書が発売されたのを機に“女子JAZZ”が盛り上がりを見せているという。
昔から、大御所アーティストによる“小難しい音楽”のイメージが先行していたジャズだが、
現在はピアノがガンガン鳴る「アゲ系ジャズ」や「クラブ・ジャズ」など、“盛り上がれるジャズ”が増えて敷居が下がり、一般に広まり始めているという。
また、「ディズニー・ジャズ」「ジブリ・ジャズ」といった、ライトなイメージの“カバーもの”が出回っていることで、若者ファンも増えているのだ。
今年1月には、本のジャンルとしては初めての“女性向けのジャズ本”
『Something Jazzy~女子のための新しいジャズ・ガイド』(ジャズ・ライター島田奈央子著)が登場。
同書は、「暑くてたまらない夏に聴く」「恋がうまくいっているときに聴く」など“シーン別の気分”を切り口に、
「女子の素敵な日常のスパイスになるように」と、クラブジャズ・ジャズ・ボサノヴァ・ジャジーなものを紹介している。
それを受け、大手CD販売店「タワーレコード」では、同書とコラボレーションして全国のショップ内で“女子JAZZコーナー”を展開。
「ジャズってどこから手をつけて良いか分からない」という女性がCDを選びやすいようにと、
「寒い冬にはノラ・ジョーンズの~」「雨の日にはジェイミー・カラムの~」など同書の言葉を引用したPOPを散りばめ、本とともに販売している。
「今年は“女子JAZZ元年”と言われるほどで、この本をきっかけに、女性の中でジャズ人気が広がっているんですよ」とは同社広報。
このようなガイド本が今までになかった珍しさもあり、ジャズに興味を持つ20代中頃~40代前半の“女子”が、同コーナーには多く訪れているという。
ちなみに、現在同社にて女子JAZZをテーマに展開しているジャズCDの売り上げは、本の発売前に比べ、140%~180%上昇。
各店舗ともに、ジャズ・ジャンル全体でも前年売り上げを超えている。
本がきっかけとなった“女子JAZZ”の盛り上がりは、数字にも如実に表れているようだ。

ソース 東京ウォーカーhttp://news.walkerplus.com/2010/0227/10/






私は別にジャズに詳しいというわけではないが、なんだかイラッとするのは俺だけか・・・?




それはさておき今日you tubeでスティーブガッドのドラミングを聞いてて

イイェェ!って叫んだら

かーさんが何事かと思って部屋に来たwwサーセン



ミステリアスメンバーに各員に通達

日曜日12時から

最初で最後のミステリアスバンドのバンレンです。

ちょっと時間がカツカツでキビシイので、遅れずに来てくれると助かります。よろしくお願いします。

いつものようにメチャ大暴れバンドになります。

乞うご期待!!

そうだ!東海村に行こう!

土曜日の深夜に、T中と自宅で呑んでいるとき、「あっバヤシコの実家に行こう!」ということになった。
もちろん暇人バヤシコは即OK。ついでにアメリカ製バカヤロウKOJIMAも連れて行くことに。

レンタカーを日曜朝、いきなり借りてバヤシコの茨城の実家に突撃。
旅路の途中にKOJIMAのアメリカ土産の、世界一ロックンロールなキャンディーをパーキングエリアに捨てたりしながら、無事到着。
超いきなりお邪魔したのだが、暖かく迎えて頂きましてありがとうございました。

KOJIMAがたくあんとケーキを交互に食ったり、T中がご飯の途中にバナナを食い始めるなど、暴挙も多々ありましたが、人の実家というものは総じておもろいものです。楽しかった。

彼の田舎の原発の村、東海村には放射能に侵された海があるという。そこに行ってみた。

CAIVD37A.jpg

CA1NCY7E.jpg


低気圧が通り過ぎていった後で、海が物凄い時化ていた。波が高い海は怖い。
KOJIMAが発した「これは日本海か?」というゆとり発言には衝撃を受けた。
果たして茨城県に日本海はあるのであろうか。興味深い命題である。

久々の海は、特に何をするというわけではないのだが、やはりめちゃ楽しかった。


その後バヤシコの母校水城高校へ。
するといきなり門のところにチ○コ丸出しの男性の像があった。当然T中とKOJIMAが興奮しだして、セキュリティが厳しいのもかまわず、KOJIMAがいつのまにか像のとなりに。
やつらは大学生にもなってチ○コが大好きでしょうがないのである。

CA3SLXR2.jpg

パーキングエリアには当然名産の納豆シリーズが。納豆が苦手な人にとっては近づかないほうが得策でしょうな。



CAFQ4T02.jpg
数少ない水戸の観光地「偕楽園」
結局ここはなんだかわからないままへぇーとかすげぇーとかバカ丸出しな感じで過ぎ去りました。

CA4ZR1ZP.jpg

CAVXGOJ3.jpg



CAQB0E1L.jpg

CAG4LJFA.jpg

すごいものってなんだよ。
CAW1BAP0.jpg

由緒正しい場で暴挙を働くやつら
CAOOH9OM_20090426235918.jpg

CA04TQVQ_20090427001755.jpg


日ごろの行いに神様も激怒したのか、T中のおみくじだけ「凶」であった。ワロタ。


ガチ渋滞にはまりながらも、無事帰宅。
何故帰りの車内で、KOJIMAがあんなに100㌔ババァのハナシをごり押ししてきたのかはいまだに不明である。
が、また是非行きたいものだ。


「一人4枚CD持ってこようぜ!」旅のお約束である。

20枚程集まったのだが・・・
一番多く集まったジャンルが「ヘヴィメタ
ずーん

こいつはSO COOLだぜ




山野がこういう感じだったら是非見に行きたいなぁ

ちぃーす

今年度はこころを入れ替えて、授業にがっつし出ている。

この一週間で出た授業の回数≒過去五年間に授業に出た回数

といういろんな意味で奇跡的な事が起きている。わーお



ジャズ権の新C年も、まぁベースしか見ていないが、かなり弾けるのが集まっている。

ベースに関しては何にも心配せずに引退できそうだ。


そして


バイトやめてぇ


そんで


学生最後の夏休みには


青春18切符で旅に出たいぜ・・・
プロフィール

Mr.hige

Author:Mr.hige
四半世紀生きてます。。

アゲ系ベーシストです笑

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
